その先にあるもの

その先にあるもの

今回の新型コロナウイルス関連肺炎で亡くなられた方々に

お悔やみ申し上げると共に、影響を受けた方々の一日も早い回復と、

感染の早期終息を心よりお祈りいたします。

まだ終息の気配を見せない、というより拡大一途の新コロナウィルス

今回、このブログを投稿するかどうかずっと迷っていました。

私自身、医者ではないし専門家でもない。

ただの素人ですので、新型コロナウイルスについては書けません。

今は色々わからない事だらけですが、いづれ教科書に載るような事を

リアルに体験しているのは間違いないと思います。

そんなド素人な一般人が、何をノコノコと出てきたのか?

という事ですが、どうしても私自身の表現で伝えたい事がありました。

上手く伝わるかわかりませんし、この記事で気分を害してしまう方も

いらっしゃるかもしれません。

世界中は今、恐怖に支配されています。

日本も例外ではありません。

しかし、何をそんなに怯えているのでしょう。

仕事が無くなるかもしれないから?
死ぬかもしれないから?

ほとんどの方が、今回の件で死を身近に感じたからだと思います。

でもちょっと待ってください。

ウィルスであろうが、交通事故であろうが、

キツイ言い方ですが、人は必ずいつか死にます。

その確率は今のところ、100%です。

また、このウィルスが収まっても、

その後、違うウィルスが猛威を振るう可能性だってあります。

あ、ネガティブな気分にならないでくださいね。

私が言いたいのは、「死」を恐れるのではなく、

「死」を本当の意味で受け入れ、向き合う事ができれば、

今より更に素敵な人生を歩めるという事です。

私は10代の頃、大きな交通事故で死に直面しました。

その後、性懲りもなくバイクレースを始めました。レースは危険なスポーツです。

でも、実は公道の方がもっと危険だと、経験的に知っています。

その頃から、死を肌で感じていました。

明日死ぬかもしれない。いや、次の瞬間死ぬかもしれない。

 

決して、ネガティブな気持ちや怯えではありません。

 

その時に後悔したくない。

だから、やりたい事は後回しにしない。

自分に素直に生きようと思いました。

大半の人は、毎日仕事に追われ、

生活の為、家族の為 お金の為と自分に言い聞かせて、

自分の本当の気持ちにフタをして、日々過ごしています。

今回の世界的な出来事で、金融システムは崩壊するかもしれないし、

預金封鎖の様な、ほとんど財産没収される様な事が起きないとも言えません。
(実際に日本は、過去に行っています。興味ある方は調べてみてください。預金封鎖 財産税)

ここまでだいぶネガティブな事を書きましたが

本題はここから

例え、職を失っても財産を失っても

健康な心身と、生きるスキルさえあればいくらでもやり直せます。

今、資金に余裕があるなら、貯金ではなく

自分にもっと投資すべきだと考えています。

生きるスキル、稼ぐスキルさえあれば、新たな世の中で再度財産を構築できます。

また、スキルが無くたって、健康な心身があれば

いくらだって、復帰できます。

もし、今の食生活、運動習慣等で改められる部分があるなら

もっと、健康に気を使い、体に投資するべきです。

特に若者は、目の前の現金に惑わされないでください。

それは、ただの紙です。

色々な物や経験に変えられる、魔法の紙です。

持っているだけでは、ただの紙に過ぎません。

是非、物や経験に変えてください。

今、

少し立ち止まって考える時期だと思います。

自分の人生、生き方が問われています。
 

普段、忙しくて、いや忙しさを理由に

考えなかった、見ようとしなかった部分に

スポットを当てて考えるべきではないでしょうか。

 

 

自分にとって

本当に大切な事は何か

本当に大切な人は誰か

本当にやりたいことは何か

大切な人を抱きしめましょう

やりたかった事をはじめましょう

※誤解が無いように、

今は外出は自粛して下さいね

自分が保菌者であるという自覚

一人一人の行動にかかってます

セルフロックダウン

こんな事を言ったら、頭おかしくなったと思われるかもしれませんが

愛は最大のパワーだと信じています。

いづれ理解される事だと思います。

どんな時代だって、生きていくことができます。

みんなが、本当にやりたい事をやれば、

みんな、目が輝き、世の中は劇的に変わると思います。

行きたくない学校に無理やり行くのではなく

規則だから、理由も考えず従うのではなく

過去を悔やむのではなく

未来に絶望するのではなく

目の前の「今」と真剣に向き合い

今、この一瞬を真剣に生きる

 

 

 

落ち込んでいる人を、一人でも前向きにしたい

一個人でも何か出来る事は無いか

そんな思いでこのブログを投稿しました。

このブログが誰かの「気持ちの後押し」になったら

これ以上うれしい事はありません。

もし共感してくださる方がいれば、

是非シェア、拡散して頂き、

より多くの人を元気にできたらうれしいです。

長文を最後まで読んで頂き感謝します。

まだまだ大変な時です。しかし、必ず夜は明けます。

 

どうぞ、健康に気を付けて過ごされてください。

またミニバイク会でお会い出来る事を楽しみにしています。

 

福岡ミニバイク会 池田和樹

 

—–

コメントを残す

CAPTCHA