果汁(初心者さん向け)

果汁(初心者さん向け)

池Pは、自称 バイク中級者です
だから、初級~中級の方にしかアドバイスできません。

 

悪しからず

あ、わたくしも、上級者に一歩でも近づきたいので、
これ読んでる上級者様は、違うとこあったら、ソッとご指導ください

んで、今回の「余計なお世話」ですが
カジュウ

について

初めてバイクに乗って、少しすると

考えなくても、自然とクラッチ操作、アクセル、ブレーキ等々

出来るようになりますよね。

欲が出て、もう少しスムーズに乗りたい♪

って、思って練習しちゃう。

パイロンの周りを回ったり、スラローム等々

実際にやってみたら

なんか不安定・・・

いつ転ぶのかわからない・・・

と感じた事ありませんか?

もちろん、原因はひとつじゃないですけど、

もしかしたら

カジュウ を理解できていないのが、原因かもしれません。

出た専門用語ーーーー!!
はい!カジュウ~~~~!!
意味わかんなーーーい!

大丈夫!

パニックにならないで!
落ち着くんだ

 

 

 

荷重

 

 

 

 

こんな指導、アドバイスされた事ありません?

 

急の付く動作、操作はダメ

 

丁寧にブレーキ、アクセル

 

これ、荷重と大きく関係してるんですよね。

 

加減速は、バイクの荷重を前後に動かすツールです。

 

ブレーキを、減速にしか使わないなんて、

 

超~もったいないですからね!

 

 

スラロームや、コーナーリングで

 

グニャングニャンする感じ、バイクが落ち着かない感じ

これは、前後のサスペンションに、しっかり荷重が乗っていなくて

サスペンションが本来の仕事をできていない状態

 

理想は荷重をかけて、サスペンションが沈み、

 

車体を地面に押し付けている状態をキープしたい

 

 

車体の安定面もそうですが、

 

押し付けている状態をキープしたい理由はもうひとつ

 

 

タイヤのグリップの仕組み

 

なぜカーブやスラロームで、バイクを傾けたときに

タイヤが滑らないのか

それは、タイヤに荷重(圧)がかかっているから

(地面に押し付けている状態)

 

何も考えなくても、コーナーリングすると、

 

遠心力で自然と荷重はかかってます。

ハイグリップタイヤでもツーリングタイヤでも

駐車状態(速度0キロ)の時は、全然グリップしません。

すなわち、上手にタイヤに荷重(圧)を乗せられる人は

ツーリングタイヤでも強力なグリップを作り出せる

逆に、これができていない人は、どんなハイグリップタイヤでも

グリップさせることができない

 

 

押し付けている状態を、キープする様に運転できれば

 

グニャングニャンしないで、ピタっとコーナーリングできます。

 

 

簡単に言うとこんな感じ

 

あれ?何か難しくなちゃったかしら・・・

 

これは、基本の「き」の話しですが

上級者だって当然理解してやってること

 

です

 

 

 

え~でもぉ~

 

そんな事言われてもぉ~~

 

良くわからない~~ん

 

 

だと?

 

 

 

仕方がない、ではコツを教えよう

 

 

ふっふっふっふっふっ

 

 

それは、

 

 

 

 

何もしない時間を

無くす事じゃ!

こんちくしょ~~~

!!!!

 

あれ、余計にわかりづらくなったカモ・・笑い泣き

 

 

 

シェア、拡散よろぴく~♪パー

ェイスブック:

http://ur0.work/Yvo7
ンスタグラム:

https://www.instagram.com/ikepigogo/?hl=ja
イッター:

https://twitter.com/PkZO2PlKhpMn37O
ームページ:

http://minibike.biz/

 

コメントを残す

CAPTCHA