エンジン入院したよ

エンジン入院したよ

エンジン入院したよショボーン

 

事の発端は・・・レース復帰戦のHSRラウンド

●エンジンがなかなか始動しない
●始動してもアイドリングしない
●アイドル調整でアイドリングを上げると
 今度は吹かした後、回転がしばらく落ちてこない

でも走りだせばそれなりに走る
サーキットでは信号待ちも無いし、「ま、いっか」と。

いざ、レースになると他車がストレートで離れていく。
立ち上がり速度やコーナーのライン取りなど
テクニック的な問題もあるにせよ随分離れてしまう
ものだなぁとは感じていた。

復帰2戦目には
キャブレター、インテークマニホールド、電気関係を新品交換した。
2戦目はカートコースということもあり、直線が短いので
その差は顕著に出なかったものの、やはりストレート中盤から離れていく。

完全にストレート前のコーナーリングが悪い
と、自分のコーナーリングについて日々考えたところ、、

ST125主催者であり、銀色バイクのオーナーである坂井さんから
「一度見せてもらいましょう。」とメールが!

エンジンを点検して頂けることに。

 

銀色バイク HP→ 

http://www.guin-iro-bike.com/

 

行ってまいりましたニヤリ

 

山口県は周南市にある銀色バイク

 

みんな大好き坂井さん」の元へ♪てへぺろ

往復350kmの旅が始まりましたwwwびっくり

朝5時半出発~♪

 

 

 

道中見つけた謎のオブジェ

 

 

このオブジェのメッセージは何なのか

考えながら運転してたらあっという間に

銀色バイク到着~

 

 

お客さんじゃないのに

お茶やコーヒー出してもらっちゃって

恐縮恐縮滝汗

 

 

な~んて、涼んでたら

坂井さんから

「ヘッドカバー、バラしておいてね~」と。

 

 

ヘッド!!4ストエンジン触った事ない

デンデンワカリマシェン!(汗)ガーン

とも言えず・・・なんとかばらす

 

 

うへぇ~~・・・外れたぜい・・

 

そんなこんなしてる間にも

 

どんどんお客さんが来る!

 

なんか、とてつもなく

申し訳ない笑い泣き

お客さんの対応の合間に色々やっていただきました。

 

問題のバルブクリアランス等はまあまあ。

 

レーサーとしては良く無いけど

 

これでそんなに遅くなるとかいうレベルでは無いとのこと。

 

 

しかし、事件は起きる

 

 

周南市に坂井さんの叫び声が・・・

 

「このバイク圧縮が全然ない」

 

通常10kg位は
あるらしい

このバイクは針が下の方でピクピクしただけ・・・滝汗

良くレース完走したなぁ~www

てゆーか、良くエンジンかかるな。バイクってすごい!

 

「はい!エンジンおろしてね~」

「は~い」

 

坂井さんは通常業務で大忙し

 

 

なのに、エンジンの仕組みを教えてくれました。

 

 

と、、、悪夢再び

坂井さんの雄たけびが・・・

 

 

「え?え?なんすか?なんすか?」

 

怖くて早く聞きたい池P

 

「ERF125のピストンじゃないよこれ」

「え?じゃあこれは?」

 

「わっかんない、初めて見た」

 

どう反応したら良いのかわからない池P

 

 

「シリンダーとピストン外してみようや」

 

「はい!!」

 

もう内心わくわくドキドキ池P

 

「外れました~♪」

 

 

山口県全域に坂井さんの叫び声が・・・

 
 

 

「さ、坂井さん?

大丈夫ですか坂井さん!」

 

 

 

 

SO!

これはERFの

偽物エンジン♪

Oh, yeah!!

かもんべいべー!

 

こんな洒落たカラーで

謎のピストンを不正に

組んでるゼ♪

yeah!

 

 

これじゃ精度めちゃくちゃ

ピストンガタガタ

傷だらけ♪yeah!

 

ちぇげらっちょっ♪

 

 

 

 

はい、ということで

坂井さんのところでエンジンは

しばらく入院となりました。

 

 

 

H辺先生にはカウルもらっちゃいました。

ウフ♪グラサンありがとうございます♪

 

 

 

 

坂井さんにはまだ使えそうなタイヤもらっちゃいました。

ウフ♪グラサンありがとうございます♪

 

ちゃんちゃん♪

 

長文で失礼いたしました。

—–

コメントを残す

CAPTCHA