す~は~ す~は~

す~は~ す~は~

みなさ~ん、呼吸してますか~?

ども!池Pです。爆  笑

ミニバイク会、近づいてきましたね~

まだ空きありますヨ~♪

さて、 美しい走り = 速い走り ?

でしょうか?

 

私の趣味はテニスです。テニス

 

テニスやった事ある方はわかると思いますが、

 

ラケットを強く振れば、強い球が打てる訳

ではないんです。

 

もちろん、上級になればそれ相応の

筋力は必要ですけどねん。

 

初級者ほど腕力で打とうとするから

肘や手首を痛めます。私みたいに。

 

細かい事言いだすと、体の回転や脚力の話になってきちゃいますが・・・

 

基本の話しをすると、ずばり 


タイミング、リズムです。

 

タイミングが合うと、びっくりする位勢い

のある球が打てます。

 

タイミングを合わせる為にはリズムが必要です。

 

 

私の趣味は格闘技観戦です。

 

え?やらないの?観るだけ? 

人には向き不向きがあるのです!(笑)

 

尊敬しているのは、井上尚弥選手というボクサーです。

 

井上選手も、このタイミング、リズムが

ずば抜けている人物です。

 

格闘技って「力」「筋力」って思いがちですが、

 

タイミングってヒジョーに大事です。

 

どんなにパワーのあるパンチを打っても、

 

ガードされてしまうとKO(ノックアウト)

するのは難しいです。

 

しかし、パンチのタイミングが合うと

 

強靭な肉体を持つ格闘家も倒れてしまいます。

 

 

バイクも例外ではありません。

 

美しい走りをするためには

何が重要なファクターか。

 

タイミング、リズムです。

 

リズムの良い走りは非常に美しいです。

 

リズムが良いというのは無駄な操作や

 

力、負荷がかかっていないので

 

結果的にタイムも速くなります。

 

皆さん経験ありませんか?

 

人に走り方を聞いた時に

 

「バーっと行って、グッ!パパパ!ぱぁ~んっ!って走るんだよ」

 

みたいな事言う人。

 

この様な表現する人を

「感覚で走る人」「天才的」

 

と揶揄する人が多いと思います。

 

伝え方としては正解かどうかわかりませんが、

 

私は、表現として間違っていないと思います。

 

この人が伝えたいのはタイミング、リズムの

重要性です。

 

アクセルをただただ開けて、

ブレーキを我慢して突っ込む走りは

 

美しくありませんし、速くも走れません。

 

身近に汚い走りだけど速い人いますか?

 

今の自分より速いかもしれませんが、

 

汚い走りはいつか壁が来て伸び悩む時期が来ます。

タイミング、リズム良く走るポイントは

呼吸 です。 す~は~ す~は~

皆さん、呼吸してますか。

 

 

テニスでは打つ瞬間に良く選手から

 

はっ!ふぉー!と声が聞こえます。

 

格闘技ではキック、パンチの瞬間に

 

しゅっ!とか声が聞こえます。

 

身近なところでは、

よっこらせっ、ファイトいっぱ~つ!等々

 

共通してるのは、一番力が必要な瞬間は息を吐いている。のですね。

 

息を吐いた瞬間は体がリラックスします。

(力が抜ける)

 

このリラックスした状態が、無駄なく効率よく

 

持てる力を先端に届ける事ができます。

 

バイク操作に置いても、この息を吐くタイミングが重要になります。

 

上手な人は無意識にできていると思います。

 

でも、それをもっと意識すれば、

上手の更に上を行けるかもしれませんよ。

 

どの様な呼吸をしているか、一流選手の呼吸に

 

注目してみてはいかがでしょうか。

私もいつか美しい走りができる様に

なれたら良いなと思い、

 

毎週テニスしてます。

バイクじゃないんかいっ!!!

一流のタイミング、リズムは本当に美しい

 

 

 

5/3(金祝) ミニバイク会の参加申し込みはこちらから

http://minibike.biz/

 

 

—–

コメントを残す

CAPTCHA