転倒

てんとう
【転倒】
《名・ス自他》ひっくり返ること。
本来の上下(順序)が逆になる、また、それを逆にすること。
「主客が―する」「本末を―する」。転び倒れること。「雪道で―した」
平静さを失い、うろたえ騒ぐこと。「気も―して」

 

その転倒、お天道様が見てるゼ!! ども! 池Pですグラサン

イクとは切っても切り離せない関係・・・転倒

イクは楽しいヨ♪みんなミニバイク会に集まれ~と言いながら

イクは転ぶよ~~なんて話しは、正直あまりしたくないのですが、

イクは転倒します笑い泣き

皆さんの 転倒・クラッシュ に対しての考え方やイメージってどんな感じですか?

怖い
ケガする
終わり
痛い
恥ずかしい
死ぬ
お財布痛い
下手な人がするもの
楽しい
雨の日
飛ばしすぎな人がするもの
失敗

こんな感じでしょうか。

ちなみに、私の転倒に対する考えは、ポイントGET!!

成長する為のポイントを手に入れる事ができます。

※公道では絶対に転倒しちゃダメです。

下手すると人生終了します。
ここでは、クローズドコースでのバイク操作

(スポーツとしてのバイク走行)について書いてます。

転倒には、大きく分けて

 

い転倒」と「い転倒」

 

があると考えています。

い転倒とは
その転倒から得るものがある

い転倒とは
なんで転倒したのかわからない

悪い転倒は、お財布内の妖精達を連れて行ってしまいますし、

恐怖心が芽生えてしまいます。
いつ転ぶかわからない状況で走るって物凄く怖いですよ。

良い転倒をすれば、その理由を理解し次回転倒しない様に対策できますし、

それを超越した域でコントロールできます。

ただ、「理由を理解した」と勘違いした場合・・

スランプ状態に陥ります。←経験ありますから…

例えば、単に「限界を超えたから転倒した」と思うだけで終わらせてしまう事。

同じバイク、同じ速度でコーナーリングしても、

転ぶ人もいれば曲がり切れる人もいる。な~んて事あります。

コーナー立ち上がりでリアからスリップダウンしたとしましょうか。

これをグリップの限界を超えたから転倒したと思うでしょう。

確かに、その時はリアタイヤのグリップを失って滑ったハズです。

でも、その理由を考えなくてはいけません。

なぜ?リアがグリップを失ったのか。

ここが一番重要だと思いませんか?

路面?タイヤの消耗?荷重配分?タイヤの面圧不足?

アクセルワーク?リアブレーキの制御?

その時の状況やライダーの操作で色々なパターンがあるので、

ここでは一概に言えません。

操作次第では、その時のリアスライドをそもそも発生させずに済みますし、

滑ってもコントロールして転倒は回避できるパターンもあります。

何を隠そう私自身、相当な転倒歴あります。

バカだから何度も同じ事して転ぶんです。

頭が良い人は一度で学ぶんですかね~

今も大したレベルでは無いので偉そうな事は言えませんが、

 

何度も転ぶ中で微調整を繰り返して来ました。

転倒数が多いおかげなのか、転倒直後は冷静に対処できます。

今までケガというケガはありません。運もあるかな?

基本転倒直後は、止まるまで手はついちゃダメデスヨ~。

 

手足は上!か、内側へ丸くなる感じ。

そして、絶対に目は閉じちゃダメ!!

 

滑っていく先をしっかり確認すること。 ←意外と大事

じゃ、そ~ゆ~事で、バイチャ!!爆  笑
 

—–

コメントを残す

CAPTCHA